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  今月のPickUP

給食

朝ごはんを食べよう!

近年、朝ごはんを食べない人が増加傾向にあります。その理由としては、
「朝は食欲がない」「食べている時間がない」など。食欲がないのは、夕食の時間が遅かったり
夕食後に夜食や菓子類を食べたりして朝には食欲がないことが考えられます。
しかし、朝ごはんは1日のエネルギー源としてとても大切なものです。

◎朝ごはんってなぜ大事?
朝ごはんを食べるということは、睡眠による休息モードから活動モードへ心身を切りかえ、生活リズムを整えるためにとても大切なことです。
・目覚めを良くし、頭をすっきりさせる
・睡眠によって下がっている体温を上げ、体を目覚めさせる
・体のリズムを作る
・腸を刺激して、排便の習慣がつく
・大切な栄養源

◎朝ごはんを食べないとどうなってしまう?
・疲れやすくなる
・脂肪が分解されにくくなり、肥満になりやすい
・游びや勉強に集中できない
・落ち着きがなくケガをしやすくなる
・脳を働かせるエネルギー不足になりイライラしたり、集中力ややる気がでなくなる
・活動に必要なエネルギーも不足になり、元気が出ない、体がだるい、貧血、頭痛、便秘などを起こしやすくなる

◎どんな朝ごはんを食べれば良いの?
理想は分かっても全てそろった朝ごはんを食べるというのは、なかなか難しいことです。
全く食べていないという方は、まずはおにぎりなど食べやすいものを少しでも食べる習慣をつけましょう。



夏野菜紹介

魚住農園より届いた夏野菜です。
夏野菜には、モロヘイヤ、トマト、きゅうり、ピーマン、オクラ、なす、かぼちゃなどがあります。夏野菜はさわやかで、体を冷やしてくれるものが多いです。
夏やさいは水分が多く含まれているので、夏バテ防止になります。
ビタミンを多く含んだ野菜を食べて、暑さに対する抵抗力をつけ夏を乗り切りましょう!

(栄養士 寺島)


『塩昆布おにぎり』
 
◎材料…(大人2人分、子供2人分) 
 

ご飯・・・・・・330g(大人用茶碗2杯分)
塩昆布・・・5g
チーズ・・・30g

★塩昆布の旨味がご飯に染み出て人気の一品。簡単に作れるので、定番の三角形以外にも俵型にしてみたり、ハート型にしてみたりと、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか♪
(栄養士 秋山)

◎作り方
@塩昆布は粗く刻み、チーズはサイコロ状にカットしておく

Aご飯、塩昆布、チーズを混ぜ合わせ、
 おにぎりを握って出来上がり!


 
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